TikTokで話題になっているおじさん4人組ユニット「おじキュン!」って知ってましたか?
おじさん4人が真面目な顔でダンスをする動画が大人気になっています。
3か月で1600万再生の大バズりなんて驚きですね。
岡山県和気町のご当地アイドル「おじキュン!」、おじさん4人の正体は?普段どんなことをしているの?そんな疑問にお答えします。
和木町のおじキュンとは
岡山県和気町にご当地アイドルが誕生しました。そのアイドルの正体は、なんとおじさん4人組。
おじさん4人が大バズりなんて、
「なにか特別な特技があるの?」
「カッコイイおじさんが集まったユニット?」
「芸人さん顔負けの面白さ?」
なにか理由があるのでしょうか。
動画の内容は音楽に合わせて踊るというもの。
では「踊りがキレッキレなのか?」
それとも「ダイナミックなダンスが見れるのか?」
そんなことはありません。
おじさん4人はダンスが上手いわけでも、容姿がカッコイイ訳でもありません(失礼)。
どこにでもいる普通のおじさん4人組。
衣装はワイシャツにスラックス、ネクタイと普通のサラリーマン風の風貌。
目立つのはそれぞれ色違いの腹巻をしている所。
腹巻がおじさんアイテムで効いていますね。
しかも軽快なリズムの曲に対して、無言で真面目な表情でダンスする。
そんな動画が再生されます。
なぜ?そんなおじさん4人組が人気なのでしょうか。
理由は地元のPRの為に慣れないダンスで一生懸命踊る姿が良い。
おじさんがカワイイ、疲れが取れる、癒されるなど好意的なコメントが多く挙げられています。
見ていて平和な印象が伝わってきてとても安心できます。
そんなところが良いのでしょうね。
おじさんたちの正体は?
「おじキュン!」の4人のおじさんは普段どんなことをされているのでしょうか?
見た目普通のおじさんですが果たしてその正体は?
まず緑 の腹巻のおじさん、白瀬啄臣さんは52歳で岡山市でIT関連業をされています。
もともと和気町の出身の白瀬さんはSNSを使い地元を紹介する活動をされていました。
そこで2021年11月に地元の町おこしをしようと幼馴染の大富謙司さん51歳に声を掛け、動画で地元をPRする計画を持ち掛けます
因みに大富さんは青色の腹巻をされているおじさん。普段は畳材卸売り業をされています。
この計画に賛同し活動に加わったのが、黄色の腹巻のおじさん神崎良一さん65歳と赤の腹巻のおじさん山本稔さん67歳。
驚くことに神崎さんと山本さんは町議会議員さん。
しかもお二人とも60代後半なので、新しいことに挑戦するのが大変だったであろうことは想像に難くありません。
町議さんが体をはって地元をPRしてくれるなんて和気町の皆さんは幸せですよね。
おじキュン!動画を見てみた
実際に動画を見てみました。非常に反響があった「My Name Is」に合わせて踊る動画。
確かに真面目な表情で軽快な音楽に合わせて踊る姿は、どこかコミカルで楽しくなってきます。
一所懸命やっているなという感じが伝わってきます。
地元のPRの為に体をはる姿に、仕事するって大変だなと感じます。
子どもに見せたい動画ですね。
「おじキュン!」では和気町の観光施設や名所、町役場や閉校した小学校などの身近な施設を紹介しています。
今後は活動を全国に広げていきたいと意気込みも語っています。
最後に
「おじキュン!」をみて思ったことは、「おじキュン!」の皆さんの年齢であれば、会社でもある程度地位もあり、新しいことに挑戦することになかなか踏み込めない、そんな人が多いのではないでしょうか。
そんな中体をはって地元をPRする姿に感銘を受けました。
年齢を重ねても常に新しいことに挑戦し続ける姿勢が大切ですね。
子どもにも見せて、ただ楽しいだけではなく、おじさんが一生懸命取り組む姿に何かを感じてくれたらと期待しています。
コメント